シソブログ

日々の備忘録

オイル交換し(てもらった)たはなし

シソです。

納車されて初めてのオイル交換をやってもらいました。

自分でオイル交換やろうと思ってたんです…

準備編

オイル

 フィルター二つ

K&N(ケーアンドエヌ) オイルフィルター KN-155 KTM KN-155

K&N(ケーアンドエヌ) オイルフィルター KN-155 KTM KN-155

 

 オイルジョッキ

 スナップリングプライヤー

オイルフィルターを取り出す為に必要

 作業編…しかし…

オイルが減っていたのでオイルを継ぎ足し、オイル捨て箱を買いに行こうとしましたが…

オイルフィラーキャップが舐めてしまった…

これ以上自分が作業すると悪化すると思い、プロに依頼することに。

作業編(本編)

カワサキフリーダムナナさん

カワサキKTMのディーラーさんです。

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キャップを摘出してもらいました。

原因はキャップの締めすぎらしい。(私は何もしていない)

キャップをノーマルに交換しました。

 ピット内に入れてもらい見学させて頂きました。

真っ黒け…

荒いオイルフィルターは3つも入ってるんですね。(3つとも同じ)

交換はしばらく不要だそうです。

細かいオイルフィルターは2回に1回交換する人もいれば、

毎回交換してる人もいるらしい。

今回は細かいフィルター2つとも交換してもらいました。

MOTOREX(モトレックス) 4サイクルオイル CROSS POWER 10W60 1リットル79543 [HTRC3]

MOTOREX(モトレックス) 4サイクルオイル CROSS POWER 10W60 1リットル79543 [HTRC3]

 

 オイルはKTMのお店なので、モトレックスを入れてもらいました。

サーキットに行きたいし,もうすぐ夏なので、10W-60を選択。

(夏になる前にオイル交換の予感…)

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2542キロでオイル交換。

人によってはもっと早くオイル交換するらしい。

次回からは2000キロ以下でオイル交換やろう。

お世話になりました。

 

オイル交換の結果

・振動が少なくなった

・回転上昇がスムーズ

・ギアがスコスコ入る

(気がする)

 

手順を学んだので、次回は自分でやってみます。

 

終わり!