シソブログ

日々の備忘録

生存報告とバイクの再インプレ

 

お久しぶりです。

シソです。

 

前回の更新から色々ありまして…

北海道ツーリング、転職、転居、帰省ツーリング、同車種ミーティング等

 

備忘録のつもりなので、1つずつのんびり更新していこうと思います。

 

久しぶりなので、ブログの書き方忘れちゃいましたw

なので、ぼっちバイカーさんのインプレサイトバイクレ‼︎を(勝手に)参考にさせてもらい

再インプレしたいと思います。

僕が乗り始めて1万キロ走破したので、感じることを書きますね。

 

概要

1.なぜこのバイクを買ったのか

2.良いところ

3.気になるところ

4.おすすめのカスタム3つ

 

1.なぜこのバイクを買ったのか

 

詳しくは一番最初の内容を見て頂きたいのですが、簡単に書くと…

・かっこいい(これ大事)

・友人が楽しそうに走ってて憧れた

この2点ですね。かっこいいの点は今も思ってます(親バカ?)

実際に走ってて楽しいので、買って全く後悔していないです。

f:id:shiso298:20180416233254j:plain

(使い回し)

 

2.良いところ

・かっこいい

これはあくまで個人の考えですが、僕のバイクはかっこいいと思っています。

そもそもモタード自体かっこいいのですが、希少性も相まって格好良さに磨きが

かかっていますw

f:id:shiso298:20180916210554j:plain

 

・燃費がいい

燃費がいいので、お財布に優しいです(ただしハイオク)

街乗り22km/L 下道ツーリング26km/L 高速ツーリング31km/L

カブに比べると敵いませんが、ミドルクラスのバイクにしてはいい方と

勝手に思っています(他のバイクの燃費は知らない)

ZX-14Rに乗ってましたので、それに比べるとなんでも良く見えますけどねw

f:id:shiso298:20180916205312p:plain

(100km/hで高速をずっと走った時の燃費)

 

・軽い

軽いので、買い物のチョイ乗りを良くやります(車なし)

また軽いので、街乗りのUターンや方向修正が簡単にできます。

またまた軽いので、走行中ちょっと滑ってもなんとかなりますw

それでも怖いですが…

 

3.気になるところ

オイル消費が激しい(オイルの劣化がわかりやすい)

LC4(KTMのエンジン)の持病らしいが、オイル交換時にオイルレベルをいっぱいにしても、1000キロ走行後はオイルレベルが半分になっているので、ヒヤヒヤします。

2000キロ走行後は下のメモリまでオイル量が低下するので、継ぎ足すかオイル交換ですね。僕は継ぎ足すのが面倒なので、オイル交換してしまいますw

あと、オイル劣化がわかりやすい(と思う)ので、すぐにオイル交換をしたくなります。

シフトが入りにくくなります。またギア抜けも頻発するようになります(個体差あり)

f:id:shiso298:20180916210659j:plain

 

・高速道路では辛い

高いポジションと風防なしなので当然かもしれませんが、走行風が辛いです(1●0km/h)

あと速度を増すほどフロントタイヤのトラクションが減少していきます。

乗車姿勢と車重を考えれば仕方ないのですがねw

そんな時はできるだけ前に座り、トラクションを稼いでますw

f:id:shiso298:20180916210911j:plain

(14Rとツーリングに行くとついて行くのが大変)

 

・滑りやすいシート

シートの素材が滑りやすく、ブレーキ時に前方に滑ることが多々あります。

革パンツを履くか、ニーグリップを強くすればいいとは思います。

f:id:shiso298:20180916205207j:plain

 

4.おすすめのカスタム3つ

フェンダーレス

僕はまだ実践できてませんが、フェンダーレスした方が格好いいですね。

いずれやりますが、皆さんがやっている方法とは違うやり方でフェンダーレスしますよ。まだ妄想段階ですがw

・ショートミラー化

純正ミラーは見やすいですが、見た目が好みではなく、もしコケた時のダメージも大きそうです。

そこでショートミラー化です。詳細は後日書きます。

デカール貼り付け

台数が少ない車種なので十分目立ちますが、10台集まった時はあまり個性的ではありませんでした。

カスタムデカールを注文し、貼り付けることで簡単に目立てます。

純正デカールサードパーティ製のステッカーなどいろいろ選択肢はありますが、

僕はオリジナルデカールを製作してもらうつもりです。

デザインは考えている最中ですよ(センスが欲しい)

f:id:shiso298:20180916211043p:plain

 

 

以上、1万キロ走破して701SMに思うことです。

まだ大きなトラブルはありませんが、今後出る可能性があるので、1万キロ(1年)点検に出して様子を見ようと考えております。

 

次は北海道ツーリングについて書こうと思います。